Appendix

ばーすと

Author:ばーすと
ども!
元サラリーマン、ほそみち改め「ばーすと」のやっつけ仕事!にようこそ。ぼちぼち、つらつらと・・行けたらいいなと思ってます。

My Yahoo!に追加

List Me♪ by BlogPeople

RSS FEED

Monthly

Categories

Search

Favorite list

Blog Search Engin

Blog Ranking

Blog Parts

flo:Q

technorati Search

Google Ads

ブロとも申請フォーム

Music♪

                             岩魚
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
さて、明日は仕事で歓迎会なのですがあまり飲まないようにしないと日曜にはやく起きられそうにないってこととあるものを取り付ける作業が待っているってことです。。

そのものとは・・・!

です。
charmさんで購入してしまいました!
これをつけなくてはもう出かけるに出かけられない気がしたので思い切っての購入です。
詳細は・・・帰省から戻ったときになってしまいますが、僕がいないときでも無事に3号や6号が過ごしてくれないと困ってしまうので。。

ついでにフードタイマーも新調です!


無事にいない間に留守番しててよ。。
留守番頼むよ、6号

留守番頼むよ、3号


彼らが元気でいてくれるためにもです!

どぞどぞポチっとなよろしくです。。
人気blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
20070723090728
おはようです。
さで昨日はかなり暑い1日でした。気化熱を利用して水温の上昇を抑えてますが水位も激しく変わります。最近はこの作業が少なかったのですがこれから多くなりそうです。
彼らにもこの夏をしっかり乗り切ってもらわないと。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
水槽の水温対策その2です。
今日、早く帰ってくることができたのですが、一気に気温が上がり水温もその影響をモロに受けてました。
水温計の表示していた水温は(いくら高い位置に設置してあるとはいえ)28℃でした。
これはマズイと思ったのでいつも釣行時に使用しているテントのシート部分に敷く断熱マットの薄手のものを切って早速水槽の3面にあてがいました。
断熱マット

上のは切った後の残骸です。

それでこのように設置してみました。
水温対策その2

このように3面をかこってあります。白いのが棚の支柱についてると思いますがこれが断熱マットです。表側は銀色のほうです。扇風機が写り込んでますが、一番強い風を当てています。
まだ、1℃しか下がってない状態・・30℃までは耐えられるというドジョウやヌマエビたちですがいかんせん、MAXな状態がつづいてしまうと・・・と考えると不安になったのでしばらく続けます。

こっちもよろしくポチっとなです。
人気blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
 賞金クリックランキング


DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
集合記念撮影
こんにちはです。
お昼のお休みももうおわっちゃいますねぇ。
さて、今朝の水槽のヒトコマです。めずらしいことに我が家の水槽の仲間達がフレームの中に集合したので思わず写メりました。
めったにない事なのでなんだか嬉しくなりました。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
最近、勉強させていただいているきつねさんの静岡県淡水生物/の記事でカエルツボカビ症の記事がありました。
今までは確認されていなかった野外ではなく屋内飼育のペットや業者さんのカエルに発症が確認されて以来、拡大傾向にあるとのこと。
以前、WWFの活動を記事にしたことがあったけどこれに触れるのを忘れた自分としては淡水魚を飼っている者としては恥ずかしい限りだなと反省しました。

自分は飼っていないから大丈夫なんて思わないです。それはエビにも感染するからです。ペットショップで仮に買ってきたとしてその水は必ず水槽内に入ってしまうものですが、もし、そのペットショップの水が感染個体と一緒に入っていた水ならば感染は普通にひろまるわけで。。それに水替えをしてその水を捨てるときに何も考えず流してしまったら・・間違いなく野外に出てしまい野外にいる野生のカエルが絶滅してしまう恐れもあるわけです。
絶対に排水も気を使わなければならないわけですね。

飼う=その生き物にも責任をもち、自然にも責任を持つということにつながるのだなとあらためて感じました。

自然環境と同じで一人一人が小さいことでも注意しながらできることをする必要がありますね。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
石巻貝
おはようです。
3号の仲間にはヤマトとミナミ、両ヌマエビがいるのですが、他にイシマキガイが3匹います。水槽のガラス面のコケ取りをしてくれる頼もしいヤツ。
そんな彼らは意外にも移動ペースが早かったりします。頼りになるヤツだけど、よく吸盤式の水温計を落としてくれる困ったちゃんなヤツらでもあります。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
こんばんはです。
今日はこれです。
トリミング後。ってゆ~かばっさり切った後の風景です。
随分照明の明かりが入るようになったし3号と4号が動ける範囲が広くなった感じです。(その後、彼らのお気に入りの場所は変わってないようですが)
エサ場も増えてエビたちも頻繁に移動するようになりました。



ちょうど3号がエサを食べてるとこです。後ろで4号が泳ぎまくってますが
しばらくしたらエサを食べて落ち着いていました。
もうちょっと、大きい水槽が欲しいなぁと思う今日この頃です。

動画を見ていただいたついでにポチっとなお願いします。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
こんばんは。
今夜は、トリミング前の水槽内の様子を定点撮影してみた動画をあげてみました。パコパはのびのびで窮屈そうだしウィローモスものびのびで説明しないとわからない感じですねぇ。



下のほうで4号がエサをさがしてるのわかるかな。
平和な感じでよいです。背景が微妙に醜いのはご勘弁を。


活力をください!今夜もポチっとなをお願いします。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
とりあえず、画像上げておきます。
掬うとこ

んと、これがすくっているとこ。
で、
手桶へ

これがそのすくった水を手おけに移してるとこ。
そいでもって、溜まった水を捨てて(簡易的な水替えなので。もし、しっかり水替えをしたいときはフィルターをすくった水でジャブッと洗うので捨ててはいけません)手おけに水入れ
新しい水を汲んで水槽に移してあげます。

そうするとドジョウ3号と4号はひっそりと底にたたずんでるんだけどエビたちは
エビ喜ぶ
かなり泳ぎまくりです。泳いでるとこの激写ができなかったのでたたずんでるヤマトヌマエビを写メっ!(しかし、パコパもウィローモスもノビノビだなぁ、トリミングしなくちゃ。

今日も、ポチっとな、してください。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
水替小道具
今日は水が出来たので作業です。これが水替えする時のアイテム。カップで水すくって百均の手おけに入れていく。溜まったら手おけの水を捨てていき、その代わりに新しい水を同じくらい水槽に移す。さて、やります。詳細は後ほど。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
水温調整
これがその模様。誰かいい方法、教えてくんないかな・・・
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
水作り用

今日は髪切ってきた。さっぱり。
そんでもって水槽の水替え準備。ウチはテトラコントラコロラインとアクアセーフ。で水槽の水温と合わせるようにヒーターを入れてます。金掛かるけど可愛いドジョウ達のため。長生きしてもらわなきゃね。

copyright © やっつけ仕事! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。