Appendix

ばーすと

Author:ばーすと
ども!
元サラリーマン、ほそみち改め「ばーすと」のやっつけ仕事!にようこそ。ぼちぼち、つらつらと・・行けたらいいなと思ってます。

My Yahoo!に追加

List Me♪ by BlogPeople

RSS FEED

Monthly

Categories

Search

Favorite list

Blog Search Engin

Blog Ranking

Blog Parts

flo:Q

technorati Search

Google Ads

ブロとも申請フォーム

Music♪

                             岩魚
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日記
こんばんはです。
ちょっと事件がおきてしまいました。

早く帰って来れたのでちょっと買い物に行ったのですが、出かける前に水槽を確認したときには普通にしていた4号が、家に帰ってきたら力なくプカァ~っと浮いていました。
見てすぐに転覆病だ、と気付いたのでネットですくい水槽の脇に今、隔離中です。あいにく今、隔離用の水槽もないし、とにかく水温が高め安定していて絶食させることができるのはあいにく今の水槽しかないのでとりあえずの処置をしています。
画像もあげようと思ったのだけどアップするのは辛いのでやめました。


4号に応援お願いします。
人気blogranking ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:モブログ
やっつけ炒飯
こんばんは。
今夜のご飯はホントにやっつけ。ソーセージを適当に切って適当な量のミックスベジタブルを炒めて、一旦取出し。そしたらたまごを炒めてすかさず冷や飯投入。パラパラしてきたらちょっと酒を落として塩コショウして・・・・。

いただきました。ウマー。
DATE: CATEGORY:ヌマエビたち/アクアリウム
ミナミヌマエビ
こんにちは。
ミナミヌマエビがエサの取り合いをしてたとこです。もともと左のやつが食べていたのん右のやつが横取り。
すごすごとその場を去る左のやつに妙に親近感がわきました。
人間界と一緒で厳しいのね。
DATE: CATEGORY:釣り
真面目な話しすぎたので・・・。

今年の偏光グラスはちょっと違うぜ!
と息巻いてみました。


マリナーズのイチローモデルもあるOAKLEYのJULIETにTALEX(国際釣り博に出展してましたね)のトゥルービューを入れました。お願いしたのは浜松市にあるEye Wear Pro Shop AZさん(わざわざ行ったのだ!今日じゃないですよ。)。店長さんが丁寧に対応してくれます。
掛けてるの忘れるぐらい普通に見えます。ホントに自然な感じ。
これで今年は水の中の魚を容易に見つけることができちゃいます。釣れるかどうかは別として・・・・。

偏光

モデルの僕にはもったいないくらい、う~ん、かっちょいい。
だからといってあげません。。
おやすみなさいませ。

恒例のポチっとな、お願いします。



DATE: CATEGORY:日記
日付が変わって2月ももう終わりです。
さて、僕の趣味は読んでいただいてる方にはもうおわかりだと思いますがドジョウアクアリウムだったり釣りだったりするわけです。
その趣味に共通する点はどちらも生き物と対峙しているということです。
一つは自然にいた生き物を人工の環境で飼育(言い方悪いな、共存)すること。もうひとつは自然を相手にした遊びだということ。
自然を相手に遊ぶっていうことは社会で生きていくことと同じ責任があると感じます。自然に対して敬意を払うこと、遊ばせて貰うといった感覚がないといけないのだと思います。
登録してるプレスブログの中でWWFの活動についてリリースがあったので僕なりの意見を囲うかと思います。
WWFについてこれはWWFのプロフィール文。「100を超える国々で活動する世界最大の自然保護 NGO(非政府組織)です。
1961年に、絶滅の危機にある野生生物の保護を目的としてスイスで設立され、次第に活動を拡大して、現在は地球全体の自然環境の保全に幅広く取り組んでいます。 その日本事務局であるWWFジャパンは 1971年の設立」それ以来、6つの事業にとりくんでいるそうです。
一つは森林について。私はたまたま、花粉症に悩まされてはいませんが問題となる花粉症。過度な杉やヒノキの植樹でブナなどの原生林は激減しています。釣りに行っても原生林の中で釣りをするなんてことはほぼ無いです。ブナの木などは保水力も強いのに対して杉の木などはあまり保水力が無いように感じます。ここ数年頻発している大間によるがけ崩れも人の手が入っていない荒れた山が多いように感じます。WWFでは自然林を残しながら僕らの生活に欠かせない木材、紙製品の供給を続けるといった問題にも取り組んでいます。
WWF

二つめは淡水生態系
淡水

森林問題と大きくかかわってくるのがこの淡水生態系だと思います。僕の釣りのメインは渓流になりますが人が多くなればなるほどその付近の流域の水質の悪化は歴然とわかります。琵琶湖問題から始まった害魚問題。ブラックバスを釣ってはいけないとは思わないけど、どこにでも放していいとは思わない。確かに子供のころにバスをやっていたけど大人になってからは日本古来の生態系を考えられるようになった。アメリカザリガニだって然り。バスを釣っている人たちに問題があるわけじゃない、バッシングをされるの酷い話だと思う。もともと、食用だって輸入してきた魚なわけだから。考えもなしになんでも持ち込んだ人の責任だって多分にあるわけだと思う。淡水の水質も問題だけどそのゴールが海洋になるわけでそこにも通じてくる。

海洋

さんご礁やマングローブ維持活動をWWFは推進してるわけだけど僕らはリゾート地に行ってリゾートホテルに泊まり満喫しているうちにそういった自然はなくなっているわけです。なにも泊まっちゃいけないわけじゃない。そういった自覚があるかないかで僕らの行動も変わってくるんだと思う。そういう風に自覚していたらゴミを落とそうなんておもわないでしょ?マグロが食べられなくのは困るけど。マグロがいなくなってしまったらホントに食べられないんだよ。絶滅危惧種の話だって然り。
パンダ

パンダが増えてきているそうですね。とってもいい話。それは中国という隣の国の話だけど日本でも絶滅した種はいる。ニホンオオカミがそのいい例。いなくなったおかげでシカが増えて間引きしなけりゃいけない状態になっている。おサルさんにえさをあげて手に負えなくなってしまった日光。とんびは人を襲っちゃうし、クマやイノシシは年々人里までおりてくる数が増えてる。って全ては人間が共存をかんがえてこなかったから起きた悲劇。絶滅危惧種から話が逸れてしまったけど、違う場所で起きていることも自分のこととして考えなくてはいけないのじゃないかなと。動物園でしか見られない、本やネット、テレビでしか見られないってのは寂しい気がする。
温暖化
海洋

この冬は本当に暖かかったけど雪も雨も少ないですよね。これって相当深刻なことだと思う。この冬に降るはずの雪や雨がないのがこの夏にどういう影響をもたらすのかなんとなく予想がつくはずです。降った雨が山で森に保水されてろ過されて綺麗になって川に流れ出して潤うというシステムができないのだから・・。
オーストラリアでは危機的な水不足だったらしいし。化学物質もダイオキシンや石綿の問題がありましたよね。人が住んでいくには必要不可欠なものが多いけど、少しでも僕らにできることがあるならやるべきだと思う。ゴミの分別とか省エネとかね。
WWFの支援だってできるってわかりました。
それはWWF JAPAN Panda Shopっていう直営のショップで買い物をすることで寄付や支援ができるってこと。環境に配慮した製品やウェアを販売している。
自然の中で遊ばせてもらう身であるのなら一度はそういうことの力になっても損はないのではと思いました。

ちょっとカタイ話になってしまったけど。
ポチっとなお願いします。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
こんばんはです。
今日はこれです。
トリミング後。ってゆ~かばっさり切った後の風景です。
随分照明の明かりが入るようになったし3号と4号が動ける範囲が広くなった感じです。(その後、彼らのお気に入りの場所は変わってないようですが)
エサ場も増えてエビたちも頻繁に移動するようになりました。



ちょうど3号がエサを食べてるとこです。後ろで4号が泳ぎまくってますが
しばらくしたらエサを食べて落ち着いていました。
もうちょっと、大きい水槽が欲しいなぁと思う今日この頃です。

動画を見ていただいたついでにポチっとなお願いします。



DATE: CATEGORY:釣り
今年はウェット!!
ヘタっぴだなぁ、と思う。

まぁ、釣れればなんでもいいや。今年はこんなので釣りたいものです。
DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
こんばんは。
今夜は、トリミング前の水槽内の様子を定点撮影してみた動画をあげてみました。パコパはのびのびで窮屈そうだしウィローモスものびのびで説明しないとわからない感じですねぇ。



下のほうで4号がエサをさがしてるのわかるかな。
平和な感じでよいです。背景が微妙に醜いのはご勘弁を。


活力をください!今夜もポチっとなをお願いします。



DATE: CATEGORY:モブログ
おすすめ
こんばんは。
今夜のご飯です。ご飯は「かりん工房」のhakoさんに教えていただいたなめ茸とたまごかけ、トッピングにもみ海苔。おかずは、「今日も元気に爽やかに」のゆみゆみさんのとこで紹介されていた春キャベツと豚肉のニンニク炒めです。
なめ茸はたまごと海苔の相性がとても良く、するっと食べれちゃう。ホント何杯でもいけるかも。おかずのほうはチョー簡単でおいしいです。調理時間は数分でできちゃうし。キャベツは甘いし、ニンニクのおかげで体はポッカポカです。
ごちそうさまでした。
DATE: CATEGORY:水草/アクアリウム
こんばんは。
今日は水草についてちょっと書きます。
この水槽を立ち上げるにあたって当初から水草は導入したいって考えてました。我が家の水槽は36センチの水槽で水槽のサイズからしたら小さい水槽であることがデメリット。ろ過についても外部式ではなくてセット物で済ませようと思ったのでかなりネットでまわって勉強したつもりでした。
上部ろ過と底床ろ過を使ってる分植えるのには限られたスペースになるけど緑は絶対ほしいと思いそこそこの光と肥料が少なくて済むものをチョイスしてみました。

アヌビアス・ナナ


真正面に見える葉っぱの大きいやつはアヌビアス・ナナ。
以前は、砂糖ゼリー発酵の簡易式のCO2を添加してましたけど、無くても株を切り分けることができるくらい成長しちゃってます。ポットのやつともう一株は流木(ちゃんとアクを抜いてから使用)に生着させます。このときは根っこは短くして木綿の糸でグルグル巻きつけます。糸が無くなるころにはしっかり生着してるはずです。
その横に見えるボウボウなやつがウィローモス。苔ですけどとっても綺麗です。流木とか石とかにアヌビアス・ナナと同様に木綿糸でぐるぐる巻きつければ生着するはずです。弱い光でも何とか成長してくれてますが二酸化炭素の添加と多少光があるほうが綺麗に緑に育つはずです。

もう一個上から。
上部より水草を見る


上手のほうにみえるのがグリーンロタラ。
綺麗な緑色にするのには強い光と二酸化炭素が必要ですが、現在無くても勝手に茂ってます。これでも間引きしました。ほっとくとボウボウに延びます。しかも上になが~くのびるのでマメにトリミングしてあげたほうがいいかも。

参考になるかどうかは微妙ですけど・・・

そんなわけで今日もポチっとな、お願いします。


もぐりこみ
こんばんは。
今日もいいお天気で気持ち良かったですねぇ。
出かける時に4号が3号の下に潜り込んでエサをあさっていたのでカシャっとな、してみました。
DATE: CATEGORY:モブログ
合わせ技
とりあえず、晩ご飯に試してみた。ちなみに納豆はご飯の下に隠れてますが。たまごはあったのだけどお海苔がなかったのでかなり実験的な食べ方。結果は・・・・・?

うんまい!勇気ある方はだまされたと思って一度お試しあれ。
DATE: CATEGORY:音楽/Youtube
ちょっと、ヤフーニュースで気になったので。

社会人になってからというものの随分とオジーオズボーンのアルバムというかハードロックやヘヴィメタルを聴いてなかった。学生というか高校生の時は世の中バンドブームやらLAメタルなんて言葉がもてはやされてた時だったからエレキも弾いたし、バンドもやった。早弾きなんてのが主流で挫折したけど。
ヤフーニュースに載ってた記事は・・・。

「先週日曜日、ロンドンでエイズ・チャリティのイベントに参加したケリー・オズボーンは、家族の1人がHIV感染者であると明かした。カムデンのクラブKokoで行なわれたイベントで、ケリーは観客に向かって短いスピーチを行ない、涙まじりに次のように告白したという。

これは私にとって、とても身近な問題です。というのも家族の1人がHIV陽性と診断されたから。私は彼のことを本当に誇りに思っています・・・・略」


一体、誰が感染したのかが気になるっていえば気になる。HIV感染して亡くなったのはメジャーなとこではキムタクのドラマとかで使われてた曲のバンド、THE QUEENのフレディ・マーキュリーとかRATTのロビン・クロスビーだっけ・・・。

それにしても数年前には確か家であるお城が火事になったってテレビのニュースで見たような気が・・・その時は人騒がせな人だなぁと思ってみてたけど今回はもっと深刻なニュースだなと思ったので。

トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ

ランディ・ローズ・・・Deeは弾いたなぁ・・

景気付けにポチっとなお願いします。




DATE: CATEGORY:ドジョウたち/アクアリウム
ただいまです。
今日は、天気良かったですねぇ。
風がとても強かったですけど。気持ちよかったですよね。
って一番気になるのは芦ノ湖の特別解禁なんですけど、ちょっと水槽の中の水草をトリミングしました。
全容の画像はまた、後ほど。
とりあえず、砂利なんかを少しほじくりかえしたので、ウチの3号、4号、エビたちは今も一心不乱にえさを食べている最中です。
そんなわけで動画あげちゃいました。
ご興味あればどうぞ♪




是非ともこちらもポチっとなしてください。



DATE: CATEGORY:モブログ
いい天気
とサザエさんみたいに歌いたいとこですが仕事しとります。ところで芦ノ湖の特別解禁ですね!いい天気~♪だしいいなぁ。
と思いつつ仕事にもどります。
DATE: CATEGORY:釣り
恐らく、普通の人が見てもわかんないの物体でしょうねぇ。

ソフトハックル
解禁間近なのでフライでも巻こうかな。っておもったもののコカゲロウのパターンを巻く気になれず。
ま、いっか。ユスリカにも見えるかもしれないし。

だめだ、目がしょぼしょぼしてきた。
フライ巻く前に酒なんて飲むもんじゃない。
ホントはシーバスのためのパターンも巻きたいのだけど・・・

おやすみなさい。

と、その前に恒例のポチっとなしてください。




DATE: CATEGORY:ドジョウたち/アクアリウム
遭遇
わかりづらいかもだけど2ショットが撮れました。4号、結構チビっこいでしょ。性格は3号は大きいのに警戒心がかなり強くて臆病。4号は人の事なんてまったくお構いなしで堂々してる、エサも4号のほうが食べっぷりがいい。
早く大きくなりたいのかな。
このブログも大きくならないかな・・・
DATE: CATEGORY:日記
こんな感じでした。
味は・・というとレトルトだけどなかなか普通に食べれました。
腹も減ってるしウマーって感じ。
付け合せは追加で買ってきたキューちゃんだったりして。
カレー


ちなみになめ茸のフタ

なめ茸のフタ




DATE: CATEGORY:モブログ
なめ茸
こんばんは。
早く帰れたのでスーパーに行ってみた。んで衝動買いしたのがこれ。こんなん食べるの何年ぶりかしら?
と、思いつつ今夜はこれまた衝動買いした六○郎のまかないカレー。
さて、ごはんごはん♪
DATE: CATEGORY:ドジョウたち/アクアリウム
こんばんはです、というよりもおはようございますになるのでしょうか?
今日は、帰りが午前様になってしまいました。
ていうか、やらなくてもいい仕事までやって帰ってきた感じ。
こんなことならさっさと帰っておくべきだったと反省。

そんなこんなで3号のフリーズおまけ画像です。
この後にポロッと落っこちましたが、その画像は撮れず・・
もう少ししたら動画もあげてみようかな。。
あっエサが・・・おまけ




とはいっても見てくれる人いるかな。いると良いですが・・。

そんなわけで今日もポチっとなをよろしくです。




あっエサが・・
まだ、仕事中ですが。今朝の3号の様子。いつものようにエサを落としたらちょうど3号の顔面に。
そのままフリーズしてました。
DATE: CATEGORY:日記
これは全く個人的な綴りです。
読んでも全くツマらん話です。スルーして3号と4号を愛でてください。
昨夜登録した、ランキングオンライン
のことなんですけど、記事書いて、トラバ送らないと本登録にならないことを今、再度メールにて確認した。

アイタタ・・・みなさん、ちゃんと確認しましょう。

にぎやかな感じのブログランキングです。
もう一度、ランキングオンライン


ポチっとなしてみましょう!
DATE: CATEGORY:日記
こんばんは。
今日は、寒かったですねぇ。
だのに・・・今日の仕事は屋外でしたよ、ええ。お昼も外で食べましたよ。
それから、今、帰ってきましたよ。これから、ご飯を目一杯食べるのも良くないと思い買ってきたのが

ほがら菓タイムのチョコチップクッキーです。おいしくて105円。おトク感はいっぱいあったりする。でも、こんなの晩御飯で食べてちゃいけないな・・とは思うけど。
チョコチップクッキー

そうそう、ココで。
かりん工房(柴のかりんちゃんがめちゃくちゃ可愛いです)のhakoさんからのご質問をコメントではなくココでお答えします。ウチの3号、4号はヤマトシマドジョウっていう山口か九州出身選手です。もちろん、お店で買ってきたのですが・・・
他には画像がないのが申し訳ないのですが、マドジョウやヒドジョウ(黄色っぽい体で綺麗だったりします)、東海以西にいるスジシマドジョウ(個人的にはヤマトが一番シマシマ模様が最高に綺麗だと思ってます)
後は・・・ちょっと変わったチビっこいナマズみたいだけどドジョウなホトケドジョウ(ひそかにキュートなので狙っています)など。
水草もそれぞれ、あげていこうかなって思います。(もちろん見栄えよくトリミングできたらだけど・・・)

はぁ、癒されますな。
上がって癒されたいです。よろしくポチっとなしてください。



DATE: CATEGORY:日記
今日は、こまめに更新です。
今、僕が登録してるPress Blogってブログを読んでいただいている方に広告するものなんだけど自分自身にとっても良い情報が手に入るツールだと思う。
んで、今日、配信されたのがこれ。
Tokyo LifeっていうWEB上の大人なセレクトショップ。サイトデザインもオシャレでブランドごとにブログも持ってたりする。実は春物のジャケットが欲しかったりもしてるわけで、何気にいい物を見つけちゃった気がする。
それがguji(グジ)今月の2日にオープンってことだから随分とあたらしいお店。
gujiの「男性なら誰もが想う、女性に良く想われたい気持ちを常に満たせるメンズショップでありたい」っていうコンセプトはいっつも女性のいない職場で働き、野郎とばっか遊んでる僕でさえそう思ってるのでかなり共感してしまった。(女のコだってそう思ってるでしょ?僕だけじゃないはず・・・と思いたい)春物のジャケットにターゲットを絞ってさがしてると、いいなと思ったジャケットがこれ。
サファリジャケット
HYPERIONのコットンのサファリジャケット。
手縫い・手アイロンの手作業で丁寧な仕事されてそうだし、シルエットがタイとでいい感じ。画像みたいにタイと組み合わせるのが一番あいそうだけど、ボタンダウンを着崩してもカッコいいかなぁと思ったり。オフで着るカジュアルジャケットだけど職場に着ていってもなんら問題ないんじゃないかな。(ウチ、スーツじゃないので・・・)

ま・・・モデルがついていけないですが・・・


引き続き、よろしくポチっとな、してください。


DATE: CATEGORY:釣り
この世の中の言葉で努力と根性ってあるけど、ぶっちゃけ好きではな~い。
が、本人今まで生きてきた中で結構努力してきちゃったりする。

さてさて・・・
釣りのカテゴリーを作っておいてほとんど書いてなかったけど、もうすぐいろんな川が解禁になりますよね。(って長野や岐阜の川はもう開いているとこあるんだよね)
で、今年こそは本流の釣りをいっぱいしたいなって思ってて時間があればシューティングヘッドのスペイを練習中だったりする。
DVDとか見ててもラクに飛ばしてるなぁ。俺でもできんじゃんって思っていさ、エイってやっても飛ばねぇんじゃん。
ここからは知らない人には呪文のように見えるかも。。

まずはティップをあげてラインを水面から引き剥がしてそのまま横に移動。
平行移動から徐々に上へ移動。移動してきた腕が体の横辺りにきた気持ち腕を上に上げてロンチポジションに入ると自動的にアンカーが入って後ろに綺麗なループができるはずが・・・・入るときと入んないときと・・・

う~ん、ま、なんとかなるでしょ。







練習後
ハイ、勉強、練習します。
こんばんは。
まずは、ウチのドジョウネタから。。

一番手前に来てたのでえさで足止めしたところをパチっとなしました。
が、4号がエサを猛烈な勢いで食べていたので画像が荒れています。
そそっと4号

帰ってきて玄関あけたらちょうどいいとこにいたのでパチっとなしました。
激写4号


3号に比べて4号のチビっこいのわかるかな?

次は2ショットにチャレンジしてみます。

んで、その後は
水入れ

もう一回水替えを手おけ一杯分だけしてあげました。

今日も、よろしくポチっとな、してください。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
とりあえず、画像上げておきます。
掬うとこ

んと、これがすくっているとこ。
で、
手桶へ

これがそのすくった水を手おけに移してるとこ。
そいでもって、溜まった水を捨てて(簡易的な水替えなので。もし、しっかり水替えをしたいときはフィルターをすくった水でジャブッと洗うので捨ててはいけません)手おけに水入れ
新しい水を汲んで水槽に移してあげます。

そうするとドジョウ3号と4号はひっそりと底にたたずんでるんだけどエビたちは
エビ喜ぶ
かなり泳ぎまくりです。泳いでるとこの激写ができなかったのでたたずんでるヤマトヌマエビを写メっ!(しかし、パコパもウィローモスもノビノビだなぁ、トリミングしなくちゃ。

今日も、ポチっとな、してください。



DATE: CATEGORY:水槽/アクアリウム
水替小道具
今日は水が出来たので作業です。これが水替えする時のアイテム。カップで水すくって百均の手おけに入れていく。溜まったら手おけの水を捨てていき、その代わりに新しい水を同じくらい水槽に移す。さて、やります。詳細は後ほど。
DATE: CATEGORY:モブログ
何の木?
ていうか、草って言ったほうがいいか。アジアンタムなんだけど水草買いに行った時に横のポトスと一緒に買った。毎日、霧吹きして直に日光に当ててもないのにチリチリなんかいい方法、ないでしょか。
DATE: CATEGORY:日記
もう、こんな時間なんだと思いつつ。。

こんなのに登録してみた。Pingoo!PINGを一括配信してくれるらしい。
便利だな。
これでみんなが見てくれるかなと淡い期待をこめつつ。。


banner_100.gif


ブログやってらっしゃる方たちにはもう当然の事なんでしょうけど。

見に来てくれた方へお願いです。

ポちっとなをしてください。




copyright © やっつけ仕事! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。